2017年07月06日

【取材】スカイプでの取材先は…!

今回はとある企業さんにスカイプにて取材。
さて、その取材先とは・・・ヒミツです!(笑)
170706_スカイプ取材.jpg

記事はWEBにて来月アップ予定です。お楽しみに!
【農業界地図「Agri-map」の最新記事】
posted by NOPPO at 23:59| Comment(0) | 農業界地図「Agri-map」

2017年06月30日

【VOICE】39号発行しました!

お待たせしました!農業フリーペーパー「VOICE」39号発行しました!

今回のテーマは、「知ってるようで知らない?!農業にまつわる仕事」。
広い視野で見てみると「あ、これも農業につながっている!」と気づくことがあります。
今回は、そんな発見ができる企業の皆さまにお話を伺いました。

その他、若手農家さんインタビューやソーラーシェアリングについて、
都市農業について、熱い学生へのインタビューなど盛りだくさん!
ぜひご一読ください♪

170630_VOICE39号.jpg

----------------------------------------------------------
☆ 農業フリーペーパー「VOICE」39号(2017年夏号)
----------------------------------------------------------

■WEB版を読む
 ⇒ http://www.e-noppo.net/voice/top.html

----------------------------------------------------------

(※敬称略にて明記)

■ 特集

【テーマ】知ってるようで知らない?!農業にまつわる仕事

<case.1 農業再生>

「コットンでつながる、被災地と全国」
 東北コットンプロジェクト

<case.2 地域づくり>

「ホップが変える、地域と日本農業」
 キリン株式会社

<case.3 農福連携>

「『農福連携』の神髄は、社会で働く人材の育成!」
 株式会社あすファーム松島
 
<コラム>

 「ベジアナ的『農業×メディア』の仕事」
 小谷あゆみ

■ リレーインタビュー

「『美味しい』でつなげる地域と次代!」
 結城果樹園 結城翔太

■ 新しい農業に挑戦!

稲作× ソーラーシェアリング
 農事組合法人 木津みずほ生産組合

■学生PickUp

「食べる」は「命をいただく」こと
 菅田 悠介 (慶應義塾大学3年)

■ 連載:日本農業経営大学校

「農業の持つ新たな価値とは・・・」
 日本農業経営大学校 新井敬祐君・大場慶久君

■ 都市農業のパイオニアに聞く!

農業体験農園の魅力と役割
「緑と農の体験塾」加藤農園 園主 加藤義松

■【NOPPO 活動記】若手農家×大学生

長岡若手農家× 大学生
米っていいかも!プロジェクト〜田植え〜

---------------------------------

取材でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年06月20日

【取材】慶應義塾大学 菅田くん

慶應義塾大学(SFC)3年生の菅田悠介君への取材は、
真面目な思考でかつ笑いが絶えない取材でした・・・!
170620_菅田君(1).JPG

鴨をさばいて食べる体験を通して「いのちを食べること」に目覚めた菅田君。
いまは大学の近くで畑を借り、鶏を飼ったり(小屋は手作り)、野菜を生産されたり、
少し離れた場所には森も借りていて開墾中だったり、
食に関するイベントも定期的に開催されているそうです。
170620_菅田君(2).jpg

ふと目を向けると、猪の皮が…!
菅田君が仕留めて皮にしたそうです(狩猟免許取得済みとのこと)
170620_菅田君(3).jpg

で、畑作業をしていた仲間から「はい!」と渡されたのは、なんと猪の頭蓋骨!!
かなりの叫び声を出したスタッフでしたが(笑)、興味津々な様子。
170620_菅田君(4).jpg

農業&食への考え方も取組みも、いろんなことがぶっ飛んでいて、かなり面白い取材となりました。
最後は菅田君とお仲間の皆さんとパチリ。
170620_菅田君(5).jpg

ご対応いただきありがとうございました!
今回の取材の様子は、農業フリーペーパー「VOICE」39号に掲載予定です。お楽しみに!

2017年06月19日

【意見交換会】農林水産省 就農・女性課の皆さん

いつもお世話になっている農林水産省 経営局 就農・女性課の皆さんと意見交換会を実施しました。
(写真はありません。話に夢中で撮り忘れました…!)

就農・女性課さんがされている担い手の確保・育成事業や農業女子プロジェクトについて伺ったり、
当社の事業や最近の傾向についてもお話させていただきました。
同行した学生も大変勉強になったようです。

皆さま、ありがとうございました!

・農林水産省 経営局 http://www.maff.go.jp/j/keiei/index.html
posted by NOPPO at 23:59| Comment(0) | 意見交換会・交流会

2017年06月15日

【取材】都市農業!加藤農園さん

「練馬方式」と呼ばれる農業体験農園を生み出した加藤農園の加藤義松さん。
都市農業で有名な方で、同じく有名な白石農園の白石好孝さんは同級生(ビックリ!)で、
共にこの取り組みを生み出したそうです。

お話は大変興味深い内容ばかりでした…!
170615_加藤農園様(1).jpg

そして、お話を伺ったあと園内をご案内いただいていると、
利用者さんが「加藤さん、野菜の生育がおかしくて…」とのこと。一緒に区画へ向かい、
170615_加藤農園様(2).jpg

野菜を見た加藤さんは「きっと○○という病気だからこの部分を取り除こう」と、
利用者さんと一緒に作業をされていました。・・・すごい!
170615_加藤農園様(3).jpg

お忙しいところ、貴重なお時間をいただきありがとうございました!
170615_加藤農園様(4).jpg

今回の取材の様子は、農業フリーペーパー「VOICE」39号に掲載予定です。
お楽しみに!