2017年07月23日

「新・農業人フェア」のお手伝い

いろいろご縁をいただき、「新・農業人フェア」のお手伝いをさせていただきました。
今回は、当社社長・福島と共に参加しました。
※学生スタッフの中で社長はかなりレアキャラになっています(笑)

170723_イベント(1).jpg

170723_イベント(2).jpg

具体的な内容は控えますが、
農業&農に興味のある一般の社会人の方々のお話を伺う機会はあまりないので、
いろいろ考えるきっかけになりました。

運営に携わっている皆様、大変お疲れ様でした。
posted by NOPPO at 23:59| Comment(0) | その他

2017年07月22日

【告知】 明日、「新・農業人フェア」会場にいます!

明日7/23(日)は「新・農業人フェア」@有楽町(東京都)です。

「農業法人さんに就職したい!」
「就農のための情報収集をしたい!」
という学生さん+社会人の皆さん、お気軽にご参加ください〜。

今回は縁あって少しばかりお手伝いをすることとなりました。
1日会場におりますので、見かけた方はお声掛けいただければ嬉しいです(^^)

●「新・農業人フェア」
 http://shin-nougyoujin.hatalike.jp/

posted by NOPPO at 16:41| Comment(0) | その他

2017年07月12日

【ミーティング】「VOICE」40号!

9月発行予定の農業フリーペーパー「VOICE」40号、始動しました!

この「VOICE」は、学生が中心となり、
企画を立てるところから、取材先の選定、アポ取り、取材、記事作成 を行っていきます。

第1回の今回は、特集のテーマを決めることと学生企画の内容を決めること。
MTGは長丁場になりましたが、方向性が決まって良かったです…!
とはいえ、決まりきらなかったことがあるので、第2回目も実施予定です。

次号も良い内容にしていきましょう!

170712_VOICE40mtg.jpg

2017年07月08日

荒木農園 枝豆実習

千葉県の枝豆農家・荒木農園さんにて実習をさせていただきました!

参加したのは女子大生4名。
午前中は、収穫の終わった枝豆畑のマルチはがしと、他の畑にて土壌消毒(薬剤まき&太陽熱消毒のためのマルチ敷き)、午後は枝豆の調整作業をしました。

まずはマルチはがし。
土に埋められたマルチをはがしていくたびに、すごい砂ぼこりが…!

170708_荒木農園1.jpg

170708_荒木農園2.jpg

はがしたマルチは専用の機械でまいていきます。
最初は苦戦していた学生たちも最後にはうまく巻けるようになりました♪

170708_荒木農園6.jpg

170708_荒木農園3.jpg

170708_荒木農園4.jpg

170708_荒木農園5.jpg


続いて、他の畑にて土壌消毒。
まずは薬剤をまきます。肩に下げるのもけっこう重くて大変です(*_*)

170708_荒木農園7.jpg

薬剤をまいたらトラクターですき込みます。
荒木さんの指導のもと、トラクターにも初挑戦!

170708_荒木農園8.jpg

170708_荒木農園9.jpg

すき込んだ土の上にマルチを敷き、土をかぶせて固定していきます。
スコップの形状や使い方ひとつで作業効率もかなり変わります…!

170708_荒木農園10.jpg

170708_荒木農園11.jpg

170708_荒木農園12.jpg

170708_荒木農園13.jpg

炎天下での作業、お疲れ様でした…!
ここでお昼休憩。ガテン系の定食屋でお昼を食べたあと(笑)、
午後からは枝豆の調整作業。

荒木農園さんでは枝付きのまま袋詰め&出荷をするため、
(枝豆のさやのみを採る機械もありますが使えないため)
すべて手作業で、余分な葉や茎、虫食いの豆を取っていきます。

作業方法を教えてもらい・・・
170708_荒木農園14.jpg

山盛りの枝豆を処理していきます。
170708_荒木農園16.jpg

170708_荒木農園15.jpg

…大変でした!これを毎日くり返す農家さん、本当にすごい!
最後は掃除をして終了。皆さん、お疲れ様でした!

170708_荒木農園17.jpg


posted by NOPPO at 23:00| Comment(0) | 農業研修・体験

2017年07月07日

宮治さんも大絶賛!

「おっ!結城君が載ってるね。
 (…ページめくる…)
おぉー!!菅田君が載ってる!!!」

先日、仕事の都合で事務所へ来られた宮治さん(株式会社みやじ豚 社長)が、
現在発行中の「VOICE」を見たときの反応。

宮治さんは慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス/SFC)のOBで、
ぶっとんだSFC生を応援されているそうです(^^)

170707_宮治さん.jpg

ちなみに、結城さんは「宮城のこせがれネットワーク」の現代表。
その大元である「NPO法人農家のこせがれネットワーク」を創設し、
代表理事をされているのも宮治さんです。ご興味ある方は覗いてみてください〜。

・NPO法人農家のこせがれネットワーク
 http://kosegarenet.com/

・宮城のこせがれネットワーク
 https://www.facebook.com/kosegare.miyagi/