2017年03月06日

若者農業サミットA7

3/6(月)「若者農業サミットA7」が開催されました。

170306_A7サミット01.jpg

当社の学生スタッフも参加しました♪

170306_A7サミット03.jpg

170306_A7サミット02.jpg

なお、編集長は、運営側(ファシリテーターなど)&取材という2足のわらじを履くことに…!
ほんの少しの運営サポートでしたが、少しでも力になれたのなら嬉しいです(^^)
このイベントが初の試みということもあり、リーダーは大変だったと思います。お疲れ様でした!

当日の様子は次号発行の農業フリーペーパー「VOICE」に掲載予定です。
お楽しみに!

posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | 企画・イベント

2016年12月11日

「稲わらリースをつくろう!」実施レポート

12/10(土)〜11(日)に開催された「ファーマーズ&キッズフェスタ」にて、
今年も『長岡若手農家×大学生「稲わらリースをつくろう!」』ブースを出展しました!

161211_FK01.jpg

2日間ともすっきり晴れて、昨年以上にお客様もお越しいただき、ブース内もてんてこ舞い!
農家さんと学生が“先生”になって教えながら、
かわいいリースがどんどん出来上がっていきます♪

161211_FK02.jpg

161211_FK03.jpg

161211_FK04.jpg

161211_FK05.jpg

161211_FK06.jpg

使用している稲は、もちろん長岡で生産した稲穂。
農家さんから直接お米のお話を聞けるのも醍醐味です♪

161211_FK07.jpg

また、ステージでは、学生が企画&運営する「○×クイズ」も実施。
あえて子ども向けに設定しないクイズ内容ですが(笑)、大変盛り上がりました!

161211_FK08.jpg

161211_FK09.jpg

161211_FK10.jpg

皆さん、お疲れ様でした!

161211_FK11.jpg

posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | 企画・イベント

2016年11月06日

食と農林漁業大学生アワード&農林漁業学園

今年も「田畑と森と海でつながる学生団体〜いろり〜」のメンバーが中心となり実施するイベント、
食と農林漁業大学生アワード」および「農林漁業学園」の運営サポートをさせていただきました。

この日を迎えるまでの数か月間、いろりメンバーと切磋琢磨しながら準備をしました。

161106_いろり01.jpg

161106_いろり02.jpg

イベント本番は、11/5(土)〜6(日)の2日間。
全国から集結した農林水産業&食に熱い大学生たちの熱気を感じる時間となりました!

161106_大学生アワード.jpg

△大学生アワード集合写真
 *中央は「農林水産大臣賞」を受賞した「NPO法人学生人材バンク農村16きっぷプロジェクト」の皆さま

161106_いろり03.jpg

△農林漁業学園(※時間の都合で準備中の写真ですが…)

161106_いろり04.jpg

△「野菜みこし」(※時間の都合で準備中の写真ですが…)

皆さま、お疲れ様でした!

posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | 企画・イベント

2016年03月25日

映画「木靴の樹」〜学生ぜひ見て〜

明日3/26(土)から、「木靴の樹」(カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞)が上映されます。
38年ぶりのリバイバルにあたり、
配給会社の株式会社ザジフィルムズ 山野さんから

「農業を学ぶ学生さんにも、ぜひご覧いただきたい!」

との熱烈コールを受け、「それなら!」と取材を実施。
事前に試写会にも参加させていただき、
映画の世界観にも体験しました。

映画の舞台は、100年前の北イタリアの農村。
厳しい大地主の元で、肩を寄せ合うように暮らす4家族家族。
そこに生きる人々の日常を切り取っているだけに、
当時の農民の「くらし」の生々しさが伝わってきます。

加えて、農場での収穫シーンや、豚の屠畜シーンなどから、
食べ物のありがたさも伝わってくると思います。

事前に「あらすじ」や時代背景を知った上で観ると、
より楽しめると思います。
東京・岩波ホールでの上映を皮切りに全国で上映予定。
ぜひお楽しみください!

==================================
◇ 取材記事を読む ⇒

 映画「木靴の樹」〜学生ぜひ見て〜
 http://agri-map.sblo.jp/article/174588373.html
==================================

★新コーナー「速報!Agri-map」では、
 時事ニュースや季節の話題、日々の活動から得た情報などを、
 独自の視点を交えお届けします!
----------------------------------
【速報!Agri-map】
 http://agri-map.sblo.jp/
-----------------------------------

160325.jpg

posted by NOPPO at 11:00| Comment(0) | 企画・イベント

2015年11月06日

【大学生アワード&農林漁業学園】11/7(土)〜8(日)開催!

「ジャパンハーヴェスト2015 」@丸の内仲通り&六本木ヒルズアリーナにて、大学生企画「食と農林漁業大学生アワード」&「農林漁業学園」が実施されます。

いろいろご縁があり、今年も少しだけ「食と農林漁業大学生アワード」を運営している、 田畑と森と海でつながる学生団体〜いろり〜 さんのサポートをいたしております。

・田畑と森と海でつながる学生団体〜いろり〜
 ⇒ https://www.facebook.com/irori.nouringyo/

★「食と農林漁業大学生アワード」本番は、
 11/8(日)11時〜 @六本木ヒルズアリーナ

「食と農林漁業大学生アワード」では、全国から農林漁業をテーマに活躍されている学生団体が、農林水産大臣賞をかけてプレゼンします。大学生の取組みにご興味のある方は、ぜひ会場までお越しください(^^)

★「食と農林漁業大学生アワード」詳細↓
 https://www.facebook.com/events/1473947632922970/

写真は、準備に励む いろりメンバーたちです。
毎日遅くまでお疲れ様です!
最後まで気を抜かず頑張りましょう!

***

なお、「食と農林漁業大学生アワード」の会場は、「東京ハーベスト」内となります。

東京ハーベストは、11/7(土)〜8(日)の2日間開催されます。
・詳細⇒ http://www.tokyoharvest.com/

***

全国の学生団体が集結し、こだわりの農産加工品を販売する「農林漁業学園」は、丸の内仲通で開催されます。

「農林漁業学園」は、ジャパンハーベスト内にて、11/7(土)〜8(日)の2日間開催されます。
・詳細⇒ http://japanharvest.jp/

151106_1.jpg

151106_2.jpg

posted by NOPPO at 18:00| Comment(0) | 企画・イベント