2017年03月08日

日本農業経営大学校 卒業式

3/8、日本農業経営大学校さんにて卒業式が執り行われました。
学生スタッフとしても活動していた島田君も無事卒業!

170308_卒業式01.jpg

祝賀会では、卒業生一人ひとりが全員の前で決意表明をします。
(猫背気味なのが気になりますが…(^^;)

170308_卒業式02.jpg

来月からは某農業法人さんに就職し、農業者としての一歩を踏み出します。
大変なこともあると思いますが、がんばれ〜!

posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | その他

2017年03月02日

農業セミナーにて

3/2〜3、日本農業法人協会さんの総会&春季セミナーが開催されました。
*当社はアグリサポート倶楽部会員(企業会員)として加入しています。

170302_法人協会総会01.jpg

(有)トップリバー 嶋崎社長もいらっしゃったので思わずパシャリ。
またぜひ学生たちに、熱い農業談義をお聞かせください・・・!

170302_法人協会総会02.jpg


posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | その他

2017年02月18日

北海道の酪農家さん

「新・農業人フェア」@池袋 にて、
北海道で酪農をされている農業法人・(有)社名渕みどり牧場さんが出展されていました。

1702187_新農業人フェア.jpg

取締役の石丸さん(写真中央)とは以前から交流があり、
「都会の大学生が北海道の農業にどのようなイメージがあるか知りたい」
と、ご要望をいただいています。

意見交換の機会を作りたいですね…!
posted by NOPPO at 00:00| Comment(0) | その他

2016年08月23日

全国モデル「道の駅」・内子フレッシュパークからり

8月23日の朝、愛媛県八幡浜市にある真穴共選さんに取材へ伺う途中、
「内子フレッシュパークからり」へ寄り道をしました!

ここは『全国モデル「道の駅」』(国土交通省)にも選ばれている有名な施設で、
からり(1).jpg

新鮮な野菜や果物が直売されていたり、
からり(2).jpg

からり(3).jpg

おだやかな川の流れを眼下に、の〜んびり休憩ができたりします。
からり(4).jpg

けっこう広い施設で、ほかにもパン屋さんやレストラン、案内所などもありました。

オープン直後の朝9時過ぎ(平日)に行きましたが、
すでに駐車場には多くの車が止まり、多くのお客さんでにぎわっていました。
(写真に人が写っていないのは、お客さんが写りこまないようにしたためです(^^:)

夜行バスで松山に着いた学生2人も、きっと少しは休めたことでしょう!
リフレッシュしたところで、取材先へ向かいます。
からり(5).jpg

-------------------------------
【訪れたところ】
・内子フレッシュパークからり
 http://www.karari.jp/
-------------------------------

posted by NOPPO at 10:00| Comment(0) | その他

2016年07月28日

【行ってきました】GPEC 施設園芸・植物工場展

7/28、東京ビックサイトにて開催された「GPEC 施設園芸・植物工場展」へ行きました。
このイベントはその名の通り、施設園芸や植物工場に特化した専門展示会です。

GPEC1.jpg

様々な企業が独自の技術を展示していたり、
GPEC3.jpg

プレゼンテーションをしてアピールしていたり。
GPEC2.jpg

個人的には、「パワーアシストスーツ」コーナーが印象的でした。
展示だけでなく試着して操作することもでき、
4社のうち1社は、かわいい女性社員さんがデモンストレーションをされていました。
GPEC4.jpg

このスーツは、腕を上げて作業する時の負担を軽くするもので、
ぶどうの収穫作業等に活用されているそうです。

重労働からの解放は、女性や高齢者にとって嬉しいものです。
(もちろん、男性もそうだと思います)
価格はまだまだ高かったり、汎用性の有無は課題ですが、
今後の展開が楽しみになりました♪

posted by NOPPO at 18:00| Comment(0) | その他