今回のテーマは「農家のブランディング」。
2日目のゲスト講師には、
★堀口大輔さん(釜a香園 代表取締役)と、
★山口由美さん(山口農園 代表)をお迎えし、
お二人が取り組まれてきたブランディングのお話を伺いました。
堀口さんからは、オリジナルブランド 「TEAET」および新ブランド「カクホリ」を始めたきっかけやお茶への想い、マーケティング、輸出の話など、多岐にわたる農業経営のお話を伺いました。

山口さんからは、ブランド化を始めたきっかけから、ネーミングの重要性、6次産業化やカフェ運営の経営的な面についてなど、かなり具体的なお話を伺いました。

参加メンバーの中には、卒論で輸出について取り入れたい学生や将来的に就農を目指す学生もいて、お二人のお話は大変参考になったとのことです。
貴重なお話をいただきありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーー
*参考
ーーーーーーーーーーーー
◎ 鹿児島堀口製茶(有)
https://www.horiguchiseicha.com/
◎ (株)和香園
https://www.wakohen.co.jp/
◎ TEAET(ティーエット)
https://www.wakohen.co.jp/teaet/index.html
◎ カクホリ 【Makuakeページ】
https://www.makuake.com/project/kakuhori/
◎ 梅の里おごせ 山口農園
https://www.yamaguchinouen.com/
◎ 梅凛caffe 【Instagram】
https://www.instagram.com/bairin_caffe/
ーーーーーーーーーーーー
【農業オンライン勉強会「アグリゼミ」の最新記事】