2019年09月03日

山口県 法人魅力発掘対策

8/26〜31にかけて、
「山口県 平成31年度新規農林漁業者スカウト力強化事業 法人魅力発掘対策」を実施しました。

これは山口県が実施した農林漁業者の発掘・確保のための事業の一環で、
8名の大学生が山口県内の農業法人さん&森林組合さんでインターンをし、その企業の魅力や課題を発見し発表する、という約7日間のプログラムです。

今回は東京都内の大学に通う大学生が参加したのですが、ほぼ全員が山口県を訪れるのは初めて!
受入先は、農業法人3社と森林組合(※2社1組)。学生は4つのチーム(各2名)に分かれて、4カ所の受入先にそれぞれ分かれ、約3日間の企業インターンをしました。
途中、嵐のような大雨に見舞われ予定が変わってしまう受入先もありましたが、学生は多くのことを学び取ったようです。

*各社でのインターンの様子*
19yamaguchi03.jpg

19yamaguchi02.jpg

19yamaguchi04.jpg

19yamaguchi05.jpg

19yamaguchi06.JPG

19yamaguchi07.JPG

発表に向けてまとめる時間は、なんと1日間!
それでも資料を仕上げて発表に臨む学生たちに、運営側ながら感心するばかり…!

*資料作りの様子。みんな真剣!
19yamaguchi08.jpg

*発表の様子。受入先の皆様の前で発表しました。
19yamaguchi09.jpg

発表のあとの質疑応答では、受入先に関わらず質問が飛び交う場面も。

皆さま、大変お疲れ様でした!
学生たちは今回のご縁を大切にしつつ、この経験を将来に活かしてほしいと思います^^

19yamaguchi01.jpg


posted by NOPPO at 10:00| Comment(0) | 企画・イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: