2016年05月26日

取材を受けました!

昨日、早稲田大学の学生さんが取材にいらっしゃいました。
「会社の取組みと、実際に活動している学生さんの話も聞きたい」との事で、学生スタッフ2名も取材に応じました。

160525_取材を受ける(1).jpg

取材をするのに慣れていない学生さん(左)と、取材を受けるのに慣れていない学生スタッフ(右)。
最初の緊張感たるや、かなり張り詰めたものがありましたが(笑)、
お互いに自己紹介の時間を長く持ったり、農業のイメージを話し合ううちに、あっという間に話に花が咲きました♪

今回取材にいらっしゃった学生さんは、文系出身で農業をほぼ知らない状態。
学生スタッフとは農業の知識の差がどうしても出てしまいますが、そういう時ほど「相手に理解してもらうための話し方」を工夫したり、等身大の農業への考え方や想いを伝えることで、少しでも農業の魅力をしてもらうチャンスだと考えています。

最終的に、取材の枠を超えて、好き勝手喋ってしまった感がありますが(^^;)
そこは学生同士の特権という事で!
今回の取材いただいた記事は、近々WEBにアップされるそうです。お楽しみに!

160525_取材を受ける(2).jpg

〜〜〜〜

・・・あと、かなり余談ですが、
早稲田大学といえば、農学部のない大学ですが、学内に“わせでん”という田んぼがあり、毎年田植えイベントが行われています。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201605130621/

様々な形で「農業」や「農」「食」に触れる機会があるのは良いことですね(^^)
豊作になりますように♪


posted by NOPPO at 17:04| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: