2016年05月23日

【取材の様子】横田園 横田さん

5/21(土)、若手イケメンお茶農家・横田園 横田貴弘さんに取材させていただきました。

160523_横田さん1.jpg

場所は「狭山茶」で有名な埼玉県狭山市。
「狭山茶」は「日本三大茶」の一つとされ、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われています。

取材では、横田さんの就農秘話や農業への想いはもちろん、
お茶の生産技術についても詳しく教えてくださいました。

160523_横田さん2.jpg

しかも、「ちょうど機械が止まっているから」と、茶工場の見学もさせていただきました。
初めて見る機械の数々。横田さんのブログでも拝見していましたが、やはり実際に目の前にすると違いますね!

ちなみに、“機械は使っていても、決め手は手作業” というのがミソ。
品種によって加工の仕方が変わることや、機械を回している間の温度管理の方法など、
デモンストレーションを交えながら教えてくださいました。

160523_横田さん4.jpg 160523_横田さん5.jpg

横田さん、お忙しいところお時間いただきありがとうございました!
-------------------------------
● 有限会社 東阜 横田園
 http://www.yokotaen.com/
-------------------------------

今回の取材は、次号(6月末発行予定)の農業フリーペーパー「VOICE」に掲載予定です。
横田さんの“熱さ”や、お茶の魅力をフルに出せるよう、記事作成がんばります!

160523_横田さん3.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: