2015年07月25日

【取材】 第2回 都会できのこ撮り大会【青山編】

「都内マルシェ会場で、きのこイベントが開催される!」
ということで、本日7/25午後、学生スタッフと取材へ行きました。

このイベントは、きのこの需要が下がる夏場に「きのこ業界を盛り上げるイベントをしよう!」と、
株式会社バイオコスモさん(きのこ専門の卸会社)が始められたイベントです。

取材では、主催者であるバイオコスモの露木さんに、
イベントを始めた経緯やねらい、美味しいきのこの食べ方、今後の目標などをお聞きしました。
お忙しいところ、ありがとうございました!
詳細は、、、近々アップ予定ですので、お楽しみに!

きのこ取材1.jpg

***

なお、本日のイベントは「第2回 都会できのこ撮り大会【青山編】」のみでしたが、
明日26日(日)は、メインイベント【KINO-1グランプリ】が開催されます!

kino-1.jpg

そのほか「ねんどで作るマメきのこ」「プラ板で作るきのこブローチ」といったワークショップや、
本日に引き続き「第2回 都会できのこ撮り大会【青山編】」も開催されます。

きのこに興味がある!マルシェに行ってみたい!という方は、
足を運ばれてはいかがでしょうか?

★詳細 ⇒ http://kinokonojikan.com/kino-1gp-2015-8027.html

***

マルシェ全体2.jpg マルシェお昼ごはん.jpg

ちなみに、学生スタッフは2名とも「マルシェに行くのが初めて!」ということで、
感想を聞いてみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前からマルシェに興味はありましたが、今回が人生初でした。

会場内に置かれているきのこ盆栽を探す「きのこ撮り」というイベントを楽しみつつ、買い物もしてきました!
生産者の方にお話を伺いながら試飲・試食をしつつ、じっくり商品を選べるのは、直販ならではだと思います。ちなみに私は蜂蜜とコーヒー豆を購入です。

マルシェは明日も開催されているので、興味のある方はぜひ青山のファーマーズマーケットへ!

(青木)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青山ファーマーズマーケットに初めて行きました。

今の時代、食品を買うのは専らスーパーで、自分で見極めて買うということが当たり前になっています。
しかし今回訪れた青山ファーマーズマーケットでは、お店の方との会話からはじまり、商品の特徴や生産方法、そして美味しい食べ方など、買い物の中で会話をすることの大切さに気づかされました。

昔ながらの買い物の良さと、表参道のお洒落な雰囲気をうまく兼ね備えた魅力あるイベントだと思います。ぜひ一度足を運んでみてください!

(松崎)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからも、様々な現場から農業界を学んでいきたいと思います!


posted by NOPPO at 17:44| Comment(0) | 取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: