2019年10月28日

「あぐりずむ」に出演しました!

2019年10月28日放送の「ニッポンの未来を元気にする『農業応援プログラム』あぐりずむ」(TOKYO FM & JAPAN FM NETWORK38局)に出演しました。
ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

ひらめき「あぐりずむ」公式サイト: https://www.tfm.co.jp/agrizm/

posted by NOPPO at 18:46| Comment(0) | その他

2019年10月07日

【稲刈り2019】 長岡若手農家×大学生

10/6(日)稲刈りをしました!

02アップ用.jpg

今回は学生の参加が8名だったこともあり、コンバインでの収穫体験もすることに!
その前に、まずは自己紹介&昼食。手づくり豚汁、出来たておにぎり、ふかし芋風のお芋さん、栃尾のあぶらげ、シャインマスカット、、、など満腹にならないはずがない豪華メニュー(笑)
01.jpg

片づけ&着替えを済ませたら田んぼへ。
6月に植えた稲は立派な稲に生長していました〜!
まずは手刈り。ザクザク刈っていきます!

03.jpg

06.jpg

05.jpg

一部にすごいぬかるみがあり、田植えのような稲刈りに。(もはや恒例・笑)

31.JPG

32.JPG

刈った稲の一部ははざがけにするので束ねます。
今回は紐がなかったので藁で束ねることに。これがなかなか難しい…!
指導にも熱が入りますひらめき

35.jpg

田んぼの生き物とも遭遇します^^

08.jpg

15.jpg

意外としっぽが長い!
18-1.jpg

収穫がある程度進んだところでコンバイン登場。
はざがけにする稲以外はここで脱穀します。
側面から稲を入れ込んでいくのですが、危険な作業なので要注意!
36.jpg

39.jpg

一通り済んだところで、コンバインでの収穫体験!
8名全員1列ずつ刈っていきます。刈り残しはご愛嬌m(_ _)m

37.jpg

38.jpg

そして、あっという間に終了!
当たり前ですが、手刈りとの作業時間の違いに純粋な驚きが(笑)
稲刈り・脱穀を終えてコンバイン内にたまった籾は、乾燥させるためフレコンに移します。
40.jpg

詰まって出てこない、ってこともありますよね〜(^^;
41.jpg

そんなこんなで稲刈り終了!
皆さんお疲れ様でした!
42.jpg

このあと、帰りメンバーもいれば、
お風呂へ行って打ち上げをして夜バスで帰るメンバーも。

今回の稲は11月に開催される「ファーマーズ&キッズフェスタ」で活用されます。
来月もよろしくお願いします^^


posted by NOPPO at 10:25| Comment(0) | 農業研修・体験