2017年11月05日

ジャパンハーベスト

11/4(土)〜5(日)ジャパンハーベストが開催されました。
*「食と農林漁業大学生アワード」も「ジャパンハーベスト」の企画のひとつとして開催されています。

その中の一つの企画として「農林漁業学園」が実施されました。
運営は学生団体いろりが行っています。

農林漁業学園では、全国の学生団体が集結し、普段の活動のなかで繋がりのある農家さんや自分たちの田畑から収穫された農産物や加工品を販売したり、子ども向けの農業&食をテーマにした体験ブースを展開しています。それらを通し、農家さんの声や農業・食の魅力を一般の方に伝えることを目的に開催しています。

171105_JH02.jpg

171105_JH03.jpg

農林漁業学園エリアの隣では「農業女子PJ」のエリアがあり、以前「VOICE」で取材させていただいたアグリスリー 三宅さんも販売をされていました。社長夫婦もいらっしゃったので思わずパシャリ(^^)

171105_JH01.jpg

皆さん、お疲れ様でした!


posted by NOPPO at 23:00| Comment(0) | その他

2017年11月04日

食と農林漁業大学生アワード2017

11/4(土)6回目となる「食と農林漁業大学生アワード」が開催されました。
このイベントは、食や農林漁業をテーマに活動する学生団体が日々の取組みを発表し、最も優秀と認められた団体に「農林水産大臣賞」が授与されるプレゼン大会です。

主催は農林水産省ですが、運営のメインは田畑と森と海でつながる学生団体〜いろり〜が担っており、当社ではいろりのサポートとして当イベントに関わっています。

本番では、書類審査を勝ち上がった9団体が熱いプレゼンを繰り広げました。
100名以上のオーディエンスの前で堂々と発表する学生たち…すごい!

171103_award02.jpg

農林水産大臣賞に輝いたのは、「東海大学チャレンジセンター阿蘇援農コミュニティープロジェクト」。東海大学農学部による学生団体で、阿蘇地域の農家さんのもとで農業ボランティアや交流などを行っています。メンバーは160名だそうです!

残念ながら農林水産大臣賞は受賞できなかった各団体も、ファイナリストへの進出おめでとうございました!そして、いろりメンバー、お疲れ様でした!

171103_award01.jpg

posted by NOPPO at 23:00| Comment(0) | その他