2015年09月30日

【見学会】食肉市場・芝浦と場

9/30、東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場さんを見学させていただきました。

品川駅から徒歩5分ほど、オフィスビルに囲まれた場所にあります。
(かつては周囲には何もなかったそうです)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/syokuniku_top.html

場内は撮影不可!ということで正面玄関でパチリ。
芝浦屠場 正面玄関:ブログ用.jpg

見学では、屠畜(※)、枝肉、加工、梱包、出荷までの全ての流れを勉強させていただき、
食肉市場のダイナミックさと、命をいただくことへの感謝を学ばせていただきました。
(※屠畜の工程は「お肉の情報館」にてビデオを見ることができます)

詳細は “参加者のみぞ知る! ”ということで、ここでは控えさえていただきます。
ご興味ある方は、次回をお楽しみに!(学生スタッフ限定ですが。。。)
ちなみに、「お肉の情報館」に関しては、一般の方も見学可能です。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/index.html#syokuniku

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

posted by NOPPO at 16:00| Comment(0) | 企画・イベント

2015年09月18日

「VOICE」取材の様子

次号の特集は「農業を支える地方公務員」。
全国にある「農業大学校」の職員さんも、実は皆さん公務員!
そこで、今回は愛知県農業大学校さんにてお話を伺いました。

150918_取材の様子.jpg

取材にご対応いただいたのは、学校長と職員の方。
学校長は30年以上研究職に就いており、その後、普及や教育関係への配属という、
少し変わった経歴です。歯切れの良いトークに少し圧倒されながら(笑)、
教育の難しさや楽しさをお話しいただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました!

150918_校長先生たちと.jpg

ちなみに、愛知県農大さんは1学年の定員が100名と、
鹿児島県農大さんに次いで2番目の大きさだそうです。
来年からは寮も新しくなるそうで、
これからますます新しい風が吹き込みそうですね!
屋上からの風景も素敵でした(^^)

150918_屋上からの眺め.jpg

・愛知県農業大学校 http://www.pref.aichi.jp/noudai/

「VOICE」取材@特集

次号の特集は「農業を支える地方公務員」。
今回は、愛媛県西予市の職員さんで、
現在、東京事務所に出向されている方にお話を伺いました。

取材のようす.jpg

東京での役割はもちろんですが、
特に、地元での農業係に就かれていた時の話を聞いた学生は、
「公務員を目指すための講座でもこういうお話は聞けない。就活生だけでなく、大学1〜2年の時にこういうお話が聞ければ、仕事選択の幅も広がると思う」と言っていました。

やはり、リアリティ溢れる話は心に刺さります!
仕事の大変さや楽しさをしっかり伝えられるよう記事作成に努めたいと思います。
お忙しいところ、お時間いただきありがとうございました!

みきゃんと2ショット.jpg

一緒に写っているは、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」です♪

2015年09月15日

おすそ分け!

先日、取材にご協力いただいた平墳さん(学生スタッフOG)が、
埼玉県の梨「彩玉」(さいぎょく)を差し入れてくれました。

150915_梨.jpg

大玉ですが甘みもあり、食べごたえがありました。
ごちそうさまでした!(^^)

・「彩玉」とは⇒ https://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/906-20100118-60.html


posted by NOPPO at 20:00| Comment(0) | 日記

学生ブースMTG

今年11/14(土)〜15(日)に開催される「ファーマーズ&キッズフェス」。
当社では毎年、学生ブースを出展しています。

今回は、学生ブースの第1回目MTG。
都会の子ども達に農業の魅力を知ってもらおうと、みんなで頭をひねりひねり。。。
農業者の方にもご協力いただき、楽しく&ためになるブースを目指します!

150915_MTG風景.jpg

ブース運営に携わりたい学生さんも随時募集中!
お気軽にご連絡ください♪
http://www.e-noppo.net/form_toiawase/postmail.html



posted by NOPPO at 18:00| Comment(0) | 企画・イベント