2015年06月30日

農業フリーペーパー「VOICE」31号発行!

お待たせしました!「VOICE」31号発行しました!!
今回の特集は、『農業を支える仕事』です。

皆さんは「農業」と聞いて、どのような仕事を思い浮かべますか?
農業は農業生産を中心に、様々な業種が関わり合いながら成り立っている産業です。
では実際には、どのような業種が関わっているのでしょうか?
具体的に探ってみましょう!

⇒農業フリーペーパー「VOICE」WEB版
==================================
★テキスト版
http://www.e-noppo.net/voice/top.html

★デジタルブック版
http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/3952/bk/6210
==================================

他にも、インタビューが盛りだくさん♪
せひお楽しみください!

150630_VOICE31号.jpg

続きを読む

2015年06月19日

会合への参加

6月17日〜18日にかけて、日本農業法人協会さん主催の「夏季セミナー」が開催されました。
当社は同協会の企業会員として参画させていただいていることもあり、毎年参加しています。
また、今回は特別に、学生(インターン生)も同席させていただきました。

セミナーでは、アサヒグループホールディングス株式会社 相談役 荻田伍様と、
昭和女子大学 現代ビジネス研究所 特命教授 上原征彦先生が、ご講演をされました。
セミナー1.jpg

講演の後には交流交歓会が開催され、なんと、農林水産省 林大臣がご挨拶をされました。
セミナー2.jpg

セミナーはもちろん、多くの農業法人さんとお話をさせていただき、
学生も大変勉強になったようです。

これからも、学生ともども、この業界の知見を深めていきたいと思います。

posted by NOPPO at 11:00| Comment(0) | その他

2015年06月14日

【田植えレポート】長岡若手農家×大学生 米っていいかも!プロジェクト

 新潟県長岡市の20代〜30代の若手農家さん達にご協力いただきながら、毎年楽しくお米づくりをしています。現地での活動は、田植え・管理・収穫の年3回。そして、11月には日比谷公園で開催される農業イベント「ファーマーズ&キッズフェスタ」に出店し、丹精込めて作られた稲わらで「稲わらリースを作ろう!」を実施します。
 田んぼで農業を学び、都会の子どもたちに農業の楽しさや大切さを伝える米PJも4年目に突入!今回は、第1弾 田植えの様子(6月7日実施)を、「VOICE」制作メンバー青木さくらがレポートします!

*****

 晴天で風も吹いており、当日はかなりすがすがしい陽気。
 私は現在、東京にある大学に通っていますが、出身は新潟県。長岡市は何かと縁のある場所で、この日を楽しみにしていました。とはいえ、今回お会いする方々は皆さん初対面です。全員で自己紹介をし、お昼ご飯を食べて談笑してから、いざ田植えスタート!
 私が手植えで田植えを行うのは小学5年生以来だったので実に10年ぶり…!!!!長岡の若手農家さんに教わりながら、苗を3〜4本手に取り、丁寧に植えていきます。(真ん中が農家さん。両端は田植えを教えてもらう他の参加者です)

150607_田植え1.jpg

 例年であれば「ゴロ」と呼ばれる道具で田んぼに跡をつけ、それに沿って植えていくのですが、今回は「ゴロ」がなかったために、ほぼカンで間隔を取りながら植えていきました。そのせいで畝が曲がるまがる…!「誰が一番きれいに植えられてるかな」とみんなで振り返るのも、それはそれでまたいいものでした。

田んぼの中は意外とあたたかく、泥の感覚が気持ちよかったです。
が、田植え作業はご想像の通り中腰の姿勢で行ないます。

150607_田植え2.jpg

 最初はなんてことなくこなせるのですが、作業が進むと共に、足腰がだんだん辛くなってくるのです・・・!「機械のなかった時代は本当に大変な作業だったんだろうな」と感じさせられると同時に、私たちが今お米をいつでも食べられることのありがたさをひしひしと感じていました。食べ物の選択肢も選びきれないくらいあるし…とまあ、私の頭の中は常に食べ物のことでいっぱいです(笑)。

150607_田植え3.jpg
△他大学の学生さんと私(左)

 田植えが終わり、畦に大豆を撒いたあと、棚田を見に旧山古志村へ。旧山古志村は錦鯉の養殖と牛の角突きが有名な、日本の原風景が残る美しい場所です。
 私たちが訪れた時はちょうど夕暮れに差し掛かる時間帯で、初夏のまぶしい日差しと木々の緑のコントラストが印象的でした。自分の故郷・新潟にこのような美しい自然があることを私は誇りに思います。

150607_田植え4.jpg

 田植えや棚田見学だけでなく、今回このプロジェクトに参加したことによって、長岡の皆さんや他の学生の皆さんにお会いできたことも何よりの思い出になりました。異なる環境で頑張っている方々のお話を聞いて自分も刺激を受けましたし、これから自分がどうあるべきかのヒントを得られたように感じます。皆さん本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 8月と10月にも実施されるそうなので、ご興味ある方はぜひ一緒に作業しましょう!

-----------------------------------------------------
* 参加者の感想 *
-----------------------------------------------------
参加者の皆さんと楽しみながら田植えをするのと同時に、
昔の農家さんたちの大変さを改めて感じました。
また、新潟に住んでいながら今まで知らなかった新潟の景色や
文化に触れることができ、とても新鮮でした。
(大学院生 椎谷彩加)

人生で初めての体験でした。
とても素敵な天気で田んぼの中は涼しかったです。
まっすぐ植えるのが難しかったり長靴が何回も泥に引っかかったり
しましたが、とても楽しかったです。
棚田の景色も自分の目で見るのは初めてで、すごくきれいでした。
(留学生 Jake Smith)

田植え集合写真.jpg

--------------------------------------------------
米っていいかも!プロジェクト <<参加者募集中>>
--------------------------------------------------
新潟県長岡市の若手農家の皆さんにご協力をいただき、毎年お米を作っています。
農業や農家さんとの交流にご興味のある大学生の皆さまは、ふるってご参加ください!

〜詳細・お問い合せ〜
(株)NOPPO WEBサイトより ⇒ http://www.e-noppo.net

posted by NOPPO at 13:00| Comment(0) | 農業研修・体験

2015年06月12日

農業フリーペーパー「VOICE」取材の様子

6/3、小田原にある食肉加工会社さんへ取材をさせていただきました。

今回の特集は「農業を支える仕事(仮)」。
主に、農業法人さんと、その法人さんと協力関係にある・支えられている企業さんに取材をさせていただく予定です。

この日、取材へ伺ったのは、みやじ豚さんと協力関係にあるオダコー株式会社さん。ご対応いただいた高橋社長には、みやじ豚さんとの関係はもちろん、食肉加工についても色々教えていただきました。

豚の枝肉を、初めて間近で見た学生は「思ったより大きいですね」と感動!実物を見ながらお肉の部位についても教えていただきました。

お忙しいところ、ご対応いただきありがとうございました!

150612_オダコーさん取材.jpg

取材の詳細は、次号の「VOICE」(6月発行予定)に掲載予定です。お楽しみに!

------------------------------------------------------
☆農業フリーペーパー「VOICE」
 WEB版→ http://www.e-noppo.net/voice/top.html
------------------------------------------------------

2015年06月10日

農業フリーペーパー「VOICE」取材の様子

6/8、JA越前たけふさんに取材をさせていただきました。

場所は福井県。山々に囲まれ、自然豊かなこの地域は、
言い換えれば農業には条件不利地でもありますが、

「JAは何のためにあるのか」
「農家のための農協に、原点に戻ろう」

と、組合長を中心に平成21年頃から様々な取組みをされてきました。

取材にご対応いただいた職員さんは、
「大変なことも多いが、やりがいがある!」と笑顔で答えてくださいました。

・JA越前たけふ
 http://www.ja-echizentakefu.or.jp/

取組みを通して見えてきた課題とは。今後の展望とは。
詳細は、次号の「VOICE」(6月発行予定)に掲載予定です。お楽しみに!

150610_JA越前たけふさん取材.jpg

------------------------------------------------------
☆農業フリーペーパー「VOICE」
 WEB版→ http://www.e-noppo.net/voice/top.html
------------------------------------------------------