2014年11月15日

【稲刈り】米っていいかも!プロジェクト

10月11日、晴天の中、稲刈りを行いました!
毎年のことですが、田植えも稲刈りも農繁期を過ぎてから行います。
(長岡の若手農家さんのほとんどが稲作農家さんで、時期が重なるのを避けるためです)
そのため、稲が残っている田んぼはここだけ(笑)。
風や雨で倒されてしまった稲穂を、方向を見極め、起こながら収穫していきます。

まずはデモンストレーションから。
稲刈り1.jpg

初めて収穫作業をする学生たちも、どんどん進んでいきます。
稲刈り2.jpg 稲刈り3.jpg

いつもながら、水はけの悪いこの田んぼ。
悪戦苦闘しながら進んでいきます・・・!ソリまで登場(笑)
稲刈り4.jpg 稲刈り5.jpg

収穫した稲穂は、一部はコンバインで脱穀し、一部は はざかけ をして稲穂も取ります。
コンバインでの脱穀作業は危険を伴います。
最新の注意を払いながら、若手農家さんが手際よく稲穂を送り込みます。
稲刈り6.jpg 稲刈り7.jpg

コンバインで脱穀された稲穂は、この後、乾燥・調整されます。
一般的には大きな機械で乾燥・調整しますが、
今回は量が少ないので、メンバーのハウスの中でブルーシートの上に広げて乾燥させるそうです。
稲刈り8.jpg 稲刈り9.jpg

はざかけ は、稲を束ねて天日で干す、昔ながらの乾燥方法です。
稲わらが採れる点が、コンバインと大きく違う点です。
束ね方を教わりますが、最初はなかなか難しい。。。
稲刈り11.jpg 稲刈り17.jpg

束ねた稲は軽トラに載せてハウスへ運び、干す作業へ。
量が少ないので、雨の当たらないハウスで乾燥させます。
稲刈り12.jpg 稲刈り14.jpg

ちなみに、今回 はざかけ をした稲穂は、来月11月に開催される「ファーマーズ&キッズフェスタ」で使用します。今年も、多くのお子さんたちが笑顔になりますように♪
稲刈り15.jpg 稲刈り16.jpg

皆さん、お疲れ様でした!
稲刈り10.jpg
posted by NOPPO at 15:00| Comment(0) | 農業研修・体験

2014年11月12日

ファーマーズ&キッズフェスタ【学生ブース】開催レポート

11/8(土)〜9(日)の2日間、「ファーマーズ&キッズフェスタ」に学生ブースを出展しました!

 「ファーマーズ&キッズフェスタ」とは、日本全国のプロ農業者が集い、こだわりの農産物販売や、農と食に関するワークショップを通して、農業の楽しさや素晴らしさを伝えるイベントです。
 この中で、大学生が主体となり企画・運営するワークショップブースを毎年出展しています。

141108_FK学生ブース集合写真.jpg

 出展は2ブース。それぞれの様子をレポートします!



● 稲わらリースをつくろう!

 新潟県長岡市の若手農家さんと大学生が一緒に取り組むブースです。
大学生チームは毎年、長岡の田んぼで若手農家さんご指導のもと、お米を作っています。
このブースでは、その時に生産した稲わらを使い、稲穂やお米づくりの話も交えながら、
子ども達と一緒に楽しくリースを作ります。
できたリースを大喜びする子ども達を見て、こちらも嬉しくなりました!

14p02.jpg

-----------------------------------
ひらめき 学生ブースに参加して
-----------------------------------
14p06.jpg
 初めてファーマーズキッズフェスタに参加しました。農業とは無縁の環境で育ってきましたが、食料に興味を持ち、大学でも農業を学び始めたことから、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 稲わらリースづくりを通し、子どもたちとの触れ合いや稲わらを提供してくださった長岡の農家さん達とお話することで、自分自身の知識の薄さを痛感すると同時に、今まで以上に農業に対する興味や勉強意欲が湧いてきました!
(稲わらリースを作ろう!ブース 学生メンバー)

14p07.jpg
 普段、水田が身近にある新潟県で農業をしていますが、東京で生活されている人達と交流できて楽しかったです。今回のイベントに来てくれた子ども達が少しでも農業を身近に感じてくれたら嬉しいですね。
 自分自身、元は非農家でしたが、このイベントをきっかけに未来のfarmerがでてくるかもしれないと期待しています。
(長岡若手農家チーム リーダー 長橋)



● 親子で楽しむ畜産ブース

 「畜産について知ってもらおう!」と、酪農家さんにお話を伺ったり、各自で調べ物をしたり、企画段階から新しい体験が沢山できました。当日は、親子で楽しみながら畜産を知ってもらえるよう、パネル展示やクイズラリー、折り紙などを用意しました。一般の方だけでなく、とある酪農家さんからも「情報発信ありがとう!」とお褒めの言葉を頂きました!
14p05.jpg

-----------------------------------
ひらめき 学生ブースに参加して
-----------------------------------
14p08.jpg
 かれこれ4年目の参加です!今回は企画を立てる際に、実際に酪農家さんへ出向きお話を伺ったり、酪農業に携わる学生と話をしブース内容を考える機会に恵まれ、農学を学ぶ私たちブースメンバーは、とても刺激を受けました。
 また、その内容を「子供たちにどう伝えるか」ということもチームでしっかり考えることができ、自分自身の進歩も感じました(笑)。当日は子ども達のみならず、大人を含めた多くの方がブースを訪れてくれました!親子が一緒に、楽しみながら畜産のことに興味を持ってもらえる場が作れて嬉しかったです。
(畜産ブース 学生リーダー 市野)



● 学生ブース運営メンバー募集中! ●

来年度の「学生ブース」に参加してくれる学生さんを募集します!
 ☆ 農業と子どもたちをつなげたい!
 ☆ 田植えや稲刈りの体験をしたい!
 ☆ イベント運営に興味がある!
・・・など、農業・イベント・子ども、に興味のある学生の皆さん、一緒に活動しましょう!

<詳細・お問合せ>
 ⇒ 株式会社NOPPO 「ファーマーズ&キッズフェスタ学生ブース」 まで!


posted by NOPPO at 15:00| Comment(0) | 企画・イベント

2014年11月07日

【ファーマーズ&キッズフェスタ2014】★11/8〜9★


いよいよ明日・明後日 開催です!今年も2ブース出展します。
http://farmerskids.jp/play.php

「長岡若手農家×大学生 稲わらリースをつくろう!」
(テント番号:C-16)

「牛を感じる!〜親子で楽しむ畜産ブース〜」
(テント番号: C-17)

そして、毎年恒例「キッズバトル 〜野菜争奪○×クイズ〜」も運営します!
8日(土)11:30〜12:00 @芝生ステージ です。

学生たちも準備万端でお待ちしております!
ぜひお立ち寄りください(^^)

141107_準備中.jpg

posted by NOPPO at 16:00| Comment(0) | 企画・イベント